78:22の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

78:22の法則とは?

「78:22の法則」(The 78:22 Rule)は、ソフトウェア開発におけるパフォーマンスと貢献度の分布を表す経験的な法則です。この法則は、ソフトウェアプロジェクトにおいて、参加者のうちわずかな割合が全体の大部分の成果を生み出すことを示しています。

具体的には、この法則は以下のように述べられます:

「ソフトウェアプロジェクトにおいて、参加者のうちの約22%が全体の成果の78%を生み出す。残りの約78%の参加者は、残りの22%の成果を生み出す。」

この法則は、パフォーマンスと貢献度の偏りを示しており、組織やプロジェクトによって異なる場合もありますが、一般的な傾向として捉えられています。

この法則は、パレートの法則(80:20の法則)に似ていますが、数値が異なる点が特徴です。パレートの法則では、全体の成果の80%が上位の20%の要素によって生み出されるとされます。一方、78:22の法則では、さらに極端な成果の偏りを示しています。

この法則は、ソフトウェア開発プロジェクトにおいて、少数の優れた開発者やチームが重要な成果を生み出すことを強調しています。組織やプロジェクトの管理においては、これらの優れたパフォーマーを特定し、適切に評価や報酬を与えることが重要とされています。また、チームの協力や知識共有の促進にも努めることが求められます。

https://repro.io/contents/pareto-principle/