保護欲求

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

保護欲求とは、自分より弱い者や弱い立場の人を守りたいという欲求です。

「庇護」は「庇(かば)い守ること、いたわり守ること」という意味です。したがって「保護欲求」とは、「自分より弱い者や弱い立場の人を守りたいという欲求」ということになります。

年齢・身体・体力・能力的に弱い人が対象になるだけでなく、経済的に困窮している人や、立場の弱い人を守り助けたいという欲求も「保護欲求」のひとつです。

保護欲求は、人間の基本的な感情のひとつです。人は誰しも、弱い者を守りたいという気持ちを持っています。これは、人類が長い歴史の中で、弱い者が強者に虐げられてきた経験から、弱者を守ることによって社会を安定させてきたという、進化の過程で生まれた感情であると考えられています。

保護欲求は、恋愛においても重要な役割を果たします。男性は、女性を守りたいという気持ちから、女性に惹かれ、恋愛に発展することがあります。また、女性も、男性に守ってほしいという気持ちから、男性に惹かれ、恋愛に発展することがあります。

保護欲求は、社会においても重要な役割を果たします。人々が互いに助け合い、弱者を守ることによって、より良い社会を築くことができます。

保護欲求を高めるためには、以下のような方法が挙げられます。

弱者を助ける体験をする
弱者の立場を理解する
助け合いの精神を育てる
保護欲求は、人々がより良い社会を築くために欠かせない感情です。保護欲求を高めることで、より豊かで幸せな社会を実現することができるでしょう。

https://smartlog.jp/149644