ゲシュタルト崩壊

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ゲシュタルト崩壊とは?

ゲシュタルト崩壊(Gestaltzerfall)は、ゲシュタルト心理学において使用される用語で、直訳すると「形態の崩壊」という意味です。ゲシュタルト心理学は、人間の知覚や認識の研究に焦点を当てた心理学の一派であり、個別の要素の集まりから全体的な形態や意味が生じるという「ゲシュタルト原理」を提唱しています。

ゲシュタルト崩壊は、ゲシュタルト原理の一環として考えられる現象です。通常、人間は対象を整合的な形で知覚し、それを個別の要素の集まりではなく一体的な意味を持つまとまった形として認識します。しかし、ゲシュタルト崩壊が起こると、対象の意味や形態が崩れ、断片化した要素や不連続な情報が支配的になることがあります。

ゲシュタルト崩壊は、一般的には視覚的な知覚に関連して言及されます。例えば、ある絵画や図形を見ているときに、一見して意味を持っているように見えるが、よく見ると個別の要素や線が不連続であったり、まとまりがなかったりするという経験がゲシュタルト崩壊と関連付けられることがあります。

ゲシュタルト崩壊は、知覚の一時的な変化や錯視、視覚的な困惑を引き起こすことがあります。この現象は、知覚のプロセスが要素の組み合わせから全体的な形態や意味を生み出す仕組みを崩すときに起こると考えられています。

ゲシュタルト崩壊は、ゲシュタルト心理学の研究において注目されてきました。この現象を理解することで、人間の知覚や認識のメカニズムに関する洞察が得られると考えられています。

https://nativecamp.net/blog/20191107_gestalt