だまし絵

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

だまし絵とは、視覚的な錯覚を利用した芸術作品です。主に絵画に多く、平面の絵画が立体的に見えたり、見る角度によって違うものに見えるなど、見る者の視覚を欺くような効果を生み出すのが特徴です。

だまし絵は、古代ギリシャの時代から存在しており、ルネサンス期には教会の天井画や彫刻などの装飾に使われていました。近年では、マウリッツ・エッシャーなどの画家によって、さまざまな技法を用いただまし絵が発表され、人気を集めています。

だまし絵の効果は、以下のようなものが挙げられます。

視覚的な錯覚を利用することで、見る者に驚きや不思議な感覚を与える。
視点を切り替えて別の見方をすることを意識させ、脳の処理能力を向上させる。
芸術的な楽しみや鑑賞の面白さを与える。
だまし絵は、単なる娯楽としてだけでなく、脳トレや教育などにも活用されています。

だまし絵の別名は、トロンプルイユ(trompe-l’œil)です。これはフランス語で「目を騙す」という意味です。

だまし絵には、以下のようなものがあります。

立体的な錯覚
見る角度によって違うものに見える錯覚
遠近感や明暗を利用した錯覚
色彩や模様を利用した錯覚
文字や図形を利用した錯覚
だまし絵は、さまざまな技法を用いて、見る者の視覚を欺く芸術作品です。見る者の驚きや不思議な感覚を与え、脳の処理能力を向上させる効果もあります。

https://media.thisisgallery.com/20220629