プレモータル・シンキング

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

プレモータル・シンキングとは?

「プレモータル・シンキング」(Pre-Mortem Thinking)は、意思決定プロセスにおいてリスクや問題を予測するための手法です。通常の意思決定手法である「ポストモーテム(事後評価)」の逆のアプローチであり、将来の失敗要因を事前に予測することを目的としています。

具体的には、以下のような特徴があります:

想定される失敗要因の洗い出し: プレモータル・シンキングでは、意思決定の前にチームや関係者が集まり、将来の失敗要因を洗い出します。参加者は、様々な視点や経験に基づいて、プロジェクトや計画の問題点や懸念事項を挙げます。

予測された失敗の詳細な説明: 参加者は、洗い出された失敗要因について詳細な説明を行います。それぞれの要因がどのように問題を引き起こす可能性があるのか、その背景や影響を考えることが重要です。

対策の提案: 洗い出された失敗要因に対して、参加者は対策や予防策を提案します。どのように問題を回避し、リスクを軽減することができるのか、具体的なアクションプランを検討します。

プレモータル・シンキングは、意思決定やプロジェクト管理において、問題解決やリスク管理の手法として有用です。失敗要因を予測することで、事前に対策や修正を行うことができます。また、チームや関係者の参加を通じて意見を共有し、情報共有やコミュニケーションを促進する効果もあります。この手法は、プロジェクトの成功に向けた効果的なリスク管理手段となることが期待されています。

https://memosinri.com/entry/847.html