目標設定理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

目標設定理論とは、目標が人のモチベーションに及ぼす効果について着目した理論です。1968年に米国の心理学者エドウィン・ロック氏が提唱しました。

目標設定理論では、目標設定がモチベーションを左右すると考えられています。具体的には、次の4つの要素が目標設定の有効性を高めるとされています。

明確性:目標が明確で具体的であること
難易度:目標が達成可能で挑戦的であること
帰属性:目標が本人に帰属していること
フィードバック:目標の達成状況をフィードバックされること
これらの要素を満たす目標を設定することで、人は目標達成に向けて積極的に努力し、高い成果を上げることができると考えられています。

目標設定理論は、経営においても活用されています。企業は、従業員に明確な目標を設定することで、彼らのモチベーションを高め、企業の成果向上につなげることができます。

例えば、企業は個人や部門の目標を設定したり、目標達成を支援する仕組みを整えたりすることで、目標設定理論の効果を最大限に引き出すことができます。

目標設定理論のメリットは、次のとおりです。

モチベーションの向上
成果の向上
目標達成に向けた計画の策定
自己成長の促進
目標設定理論は、個人や組織のパフォーマンス向上に効果的な理論です。企業や個人は、目標設定理論を活用することで、より高い成果を上げることができるでしょう。

https://leadershipinsight.jp/explandict/%E7%9B%AE%E6%A8%99%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%90%86%E8%AB%96%E3%80%80goal-setting-theory