アフォーダンス理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アフォーダンス理論とは?

アフォーダンス理論(Affordance Theory)は、心理学および認知科学の領域で提唱された理論です。アフォーダンスとは、環境や物体が提供する特定の機会や可能性のことを指し、個体がその機会を認識し、適切な行動を選択することができるとされます。

アフォーダンス理論は、ジェームズ・J・ギブソン(James J. Gibson)によって提案されました。彼は環境と知覚の関係に注目し、知覚は環境に存在する意味のある情報から派生すると主張しました。具体的には、環境が個体に提供する行動の機会や可能性が、その個体の知覚に反映されると考えました。

アフォーダンス理論は、以下のような特徴を持っています:

アフォーダンスは客観的であり、個体に依存するものではない。つまり、特定の環境や物体が提供する機会や可能性は、個々の個体の特性や能力に関係なく存在します。

アフォーダンスは知覚されるものであり、個体が環境の特徴を直感的に認識することができます。例えば、椅子は座るためのアフォーダンスを提供し、階段は上り降りするためのアフォーダンスを提供します。

アフォーダンスは環境と個体の相互作用によって特定されます。環境が提供する機会や可能性は、個体の特性や目標、行動の意図と相互作用しながら認識されます。

アフォーダンス理論は、動物行動の研究や人間の認知能力の理解において重要な枠組みとなっています。また、デザインや人間と技術のインタラクションの設計にも応用され、適切なアフォーダンスを提供することで、人々の行動や認識を促進することが意図されます。

https://apj.aidem.co.jp/column/473/