アイドマの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アイドマの法則とは?

アイドマの法則(Hick's Law)は、刺激の選択に要する時間と刺激の数との関係を示す心理学的な法則です。この法則は、イギリスの心理学者ウィリアム・エドワード・ヒック(William Edmund Hick)によって提案されました。

アイドマの法則は、刺激の数が増えると、それらの刺激から1つを選択するのに要する時間が増加することを述べています。つまり、選択肢が増えるほど、判断や反応にかかる時間が長くなるということです。

この法則は、情報処理の負荷や刺激の複雑さが増す場合に特に重要な役割を果たします。例えば、商品の選択、メニューの選択、ウェブサイトのナビゲーションなど、選択肢の多い状況では、人々が判断を下すまでに時間がかかる可能性があります。

アイドマの法則は、ユーザーインターフェースの設計や情報の整理において重要な考慮事項です。選択肢を減らし、情報を整理し、ユーザーが必要な情報や機能に簡単にアクセスできるようにすることで、意思決定の効率性やユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

アイドマの法則は、他の要素や影響も考慮しながら、デザインやユーザビリティに関する考え方の一部として使用されます。ユーザビリティテストやユーザーエクスペリエンスの向上を目指す際に、アイドマの法則を念頭に置くことは有益です。

https://boxil.jp/mag/a2995/