達成動機理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

達成動機理論とは、アメリカの心理学者デビッド・マクレランドが提唱した動機づけに関する理論です。

この理論によれば、人は誰でも、目標を達成したいという「達成動機」と、失敗をしたくないという「失敗回避動機」の2つの動機を内在しています。

達成動機が高い人は、困難な課題にチャレンジし、自分の力を試したいという欲求を持っています。そのため、適度な困難さがある目標を好み、目標達成のために努力します。

一方、失敗回避動機が高い人は、失敗を恐れて新しいことにチャレンジすることを避けたくなります。そのため、簡単な目標を立て、失敗のリスクを減らそうとします。

達成動機理論は、目標設定やリーダーシップ、教育など、さまざまな分野で応用されています。

例えば、目標設定においては、達成動機が高い人には、適度な困難さがある目標を設定することで、モチベーションを高めることができます。また、リーダーシップにおいては、部下が達成動機を高めるために、適切な目標設定やフィードバックを行うことが重要です。教育においては、達成動機を高める教育プログラムを開発することで、学習意欲を向上させることができます。

達成動機理論は、人間の行動を理解する上で重要な理論です。

https://get.wevox.io/media/improvement46