S-O-R理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

S-O-R理論とは、刺激(Stimulus)・有機体(Organism)・反応(Response)の3要素から構成される行動の理論です。この理論は、アメリカの心理学者であるクラーク・L・ハルによって提唱されました。

S-O-R理論では、行動は刺激と有機体と反応の相互作用によって生み出されるとされています。刺激とは、環境から有機体に伝達されるものであり、有機体とは、刺激を受け取って反応する個体です。反応とは、有機体が刺激に対して示す反応です。

たとえば、ネズミが電気ショックを受けると、ネズミは電気ショックから逃げようとします。この場合、電気ショック(S)は刺激であり、ネズミ(O)は有機体であり、ネズミが電気ショックから逃げようとすること(R)は反応です。

S-O-R理論は、人間の行動を理解するために広く用いられています。たとえば、教育学では、生徒の学習行動を理解するためにS-O-R理論が用いられています。また、マーケティングでは、消費者の購買行動を理解するためにS-O-R理論が用いられています。

S-O-R理論は、人間の行動を理解するための強力なツールです。しかし、S-O-R理論だけでは、人間の行動をすべて説明することはできません。人間の行動は、複雑であり、多様な要因によって影響を受けます。そのため、S-O-R理論を他の理論と組み合わせて、人間の行動をより深く理解することが重要です。

https://www.monodukuri.com/gihou/article/2843