トンネル・ビジョン

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

トンネル・ビジョンとは、自分の好む考え方とは異なる他の可能性を考慮しようとしない姿勢を意味するメタファーです。例えば、医師が患者の症状に対処したり、刑事が被疑者を絞り込む場合のように、何らかの好ましい結果を事前に想定してことにあたる状況をいうこともあります。

トンネル・ビジョンは、以下のような原因によって引き起こされる可能性があります。

ストレス
疲労
プレッシャー
不安
偏見
自信のなさ
トンネル・ビジョンは、ビジネスや日常生活において、以下のような問題を引き起こす可能性があります。

判断ミス
失敗
トラブル
人間関係の悪化
トンネル・ビジョンを防ぐためには、以下の方法が有効です。

リラックスして、冷静な判断ができる状態を保つ
他の人の意見やアドバイスに耳を傾ける
視野を広げ、多角的な視点で物事を見る
自信を持ち、自分の考えを柔軟に変えることができる
トンネル・ビジョンは、誰にでも起こり得る現象です。上記の方法を参考に、トンネル・ビジョンを防ぐ意識を持っておくことが大切です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E6%80%9D%E8%80%83)