6つの帽子

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

6つの帽子思考法とは、イギリスの哲学者・科学者・教育者であるエドワード・デボノが提唱した思考法です。ある問題に対して、6つの異なる視点から考えることで、より多くの可能性を探求し、より良い解決策を見つけることを目的としています。

6つの帽子は、白、黒、赤、黄、緑、青の6色で、それぞれが異なる意味を持っています。

白の帽子:事実やデータ、客観的な視点
黒の帽子:問題やリスク、批判的な視点
赤の帽子:感情や直感、主観的な視点
黄色の帽子:利点やメリット、楽観的な視点
緑の帽子:創造性や発想、新しいアイデア
青の帽子:全体的な計画や管理、方向性
6つの帽子思考法では、参加者はそれぞれの帽子の色に従って、特定の視点から問題を考えます。例えば、白の帽子の視点から考えるときは、問題に関する事実やデータを収集し、分析します。黒の帽子の視点から考えるときは、問題のリスクや問題点を検討します。赤の帽子の視点から考えるときは、問題に対する自分の感情や直感を表現します。黄色の帽子の視点から考えるときは、問題の利点やメリットを探します。緑の帽子の視点から考えるときは、問題に対する新しいアイデアを出します。青の帽子の視点から考えるときは、全体的な計画を立て、問題の解決策をまとめます。

6つの帽子思考法は、会議やチームワークでよく使用されます。参加者がそれぞれの帽子の色に従って、特定の視点から問題を考えることで、より多くの可能性を探求し、より良い解決策を見つけることができます。

https://www.google.com/search?q=6%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%B8%BD%E5%AD%90&rlz=1C1QABZ_jaJP905JP905&oq=6%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%B8%BD%E5%AD%90&aqs=chrome..69i57.201j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8