観察者羞恥

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

観察者羞恥とは、他人が恥ずかしい思いをする場面を目撃したときに、自分自身も恥ずかしいと感じてしまう感情です。

例えば、友人が人前で転んだり、プレゼンで失敗したりした場面を目撃したときに、自分も恥ずかしくなったり、気まずくなったりすることが挙げられます。

観察者羞恥は、他人の恥ずかしい思いを共感することで引き起こされると考えられています。また、自分の価値観や尊厳が脅かされるような場面を目撃したときにも、観察者羞恥を感じることがあります。

観察者羞恥は、誰にでも起こりうる自然な感情ですが、強い羞恥心を感じると、不安や恐怖などのマイナスの感情を引き起こすこともあります。

観察者羞恥を軽減するためには、他人の恥ずかしい思いを自分事として捉えないことが大切です。また、自分の価値観や尊厳を守るために、他人の恥ずかしい思いに過度に反応しないようにすることも重要です。

観察者羞恥が強い場合は、カウンセリングや心理療法などの専門的なサポートを受けるとよいでしょう。

https://www.google.com/search?q=%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E8%80%85%E7%BE%9E%E6%81%A5&rlz=1C1QABZ_jaJP905JP905&oq=%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E8%80%85%E7%BE%9E%E6%81%A5&aqs=chrome..69i57.581j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8