フィッツの法則

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フィッツの法則とは?

フィッツの法則(Fitts's Law)は、人間の運動に関する心理学的な法則の一つで、移動の時間や精度に影響を与える要因を記述しています。この法則は、1954年に心理学者のポール・フィッツによって提案されました。

フィッツの法則は、次のような内容を述べています:

移動時間は、移動距離と目標の大きさに比例する。つまり、移動する距離が長いほど時間がかかります。
目標の大きさに比例して、移動の精度が高まる。大きな目標は、より正確に選択しやすいです。
具体的には、フィッツの法則は、カーソルや指などを使ったポインティングタスクにおいてよく適用されます。例えば、コンピュータの画面上のボタンやアイコンをクリックする場合、ユーザーがその対象物にポインタを移動させる時間や正確さを予測するのに使用されます。

フィッツの法則は、人間の運動制御や人間とコンピュータのインタラクションの設計において重要な役割を果たしています。例えば、画面上の重要なボタンや項目は大きく目立つように配置することで、ユーザーが簡単にアクセスできるようになります。

また、フィッツの法則は、エルゴノミクス(人間工学)やインタフェースデザインにおいても応用されています。適切な目標のサイズや配置によって、ユーザビリティが向上し、効率的な操作が可能となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87