セルフ・コンパッション

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

セルフ・コンパッションとは?

セルフ・コンパッション(Self-Compassion)は、心理学および心理療法の領域で使用される概念です。セルフ・コンパッションは、自己に対して思いやりの心を持ち、自分自身を受け入れ、理解し、自分自身を励まし、自己価値感や幸福感を促進することを指します。

セルフ・コンパッションは、しばしば以下の3つの要素で構成されるとされています:

自己親切さ(Self-Kindness): 自分自身に対して優しくありたいという心理的な姿勢です。自分の弱点や失敗に対して厳しくなりがちな反省や autercritique の代わりに、自分を思いやり深く扱い、自分自身をサポートする思考や態度を持つことを意味します。

共通人性の意識(Common Humanity): 人間の共通した経験や苦しみに対する理解と共感です。自分の欠点や苦難を経験することが、人間の普遍的な経験であり、他の人々も同様の困難を抱えていることを認識し、他者とのつながりを感じることが重要です。

心の安定(Mindfulness): 自分自身に対して客観的に、かつ非難や判断をせずに受け入れる心の姿勢です。過去の失敗や過ちに固執せず、現在の状況や感情を受け入れ、マインドフルネス(Mindfulness)の実践を通じて、自己を客観的に観察することが重要です。

セルフ・コンパッションは、自己評価の過度な厳しさや批判的な内部対話からの解放を促し、自己受容や心の健康を促進することが研究で示されています。セルフ・コンパッションは、自己肯定感、ストレスの軽減、自己発展、人間関係の向上など、さまざまな健康効果が関連付けられています。

https://prtimes.jp/magazine/self-compassion/