「全然」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「全然」が口癖の人には、様々な心理が隠されている可能性があります。いくつか例を挙げてみましょう。

謙遜

「全然上手くない」「全然大したことない」のように、「全然」を使うことで、自分の能力や成果を実際よりも低く評価する傾向があります。これは、褒められることに慣れていない、自信がない、相手からの評価を気にするといった心理が影響していると考えられます。

否定

「全然面白くない」「全然理解できない」のように、「全然」を使うことで、何かを否定的に評価する傾向があります。これは、批判的な性格、こだわりが強い、完璧主義といった心理が影響していると考えられます。

弱音

「全然疲れてない」「全然大丈夫」のように、「全然」を使うことで、本当は辛い、苦しい、疲れているといった本音を隠そうとしている場合があります。これは、弱音を吐くことに抵抗がある、周囲に心配をかけたくない、強がっているといった心理が影響していると考えられます。

習慣

「全然」が口癖になっている人は、特に深い意味もなく、無意識に使い続けている場合があります。これは、幼い頃から使っていた、周囲の人から影響を受けたといったことが原因と考えられます。

強調

「全然違う」「全然わからない」のように、「全然」を使うことで、何かを強調する効果があります。これは、相手に自分の意見を強く伝えたい、誤解を避けたいといった心理が影響していると考えられます。

無関心

「全然興味ない」「全然知らない」のように、「全然」を使うことで、何かに対する無関心を表現する場合があります。これは、本当に興味がない、あるいは、興味がないことを装って周囲に干渉されたくないといった心理が影響していると考えられます。

このように、「全然」が口癖の人の心理は、その人の性格や状況によって様々です。一概に「良い悪い」と判断することはできませんが、周囲の人はその人の言動をよく観察し、真意を理解しようと努めることが大切です。

参考URL:
「全然」とよく使う人がいますがこれは癖ですか? – 「全然」… – Yahoo!知恵袋