社会的比較

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会的比較とは、自分と他者を比較することの総称です。1954年にレオン・フェスティンガーによって提唱された社会的比較理論では、人は自己評価を正確に把握するために、他者と比較する衝動があるとされています。

社会的比較には、上方比較と下方比較の2種類があります。

上方比較とは、自分よりも優れている他者と比較することです。上方比較を行うことで、自分の能力や成果を高めるための目標や動機づけを得ることができます。
下方比較とは、自分よりも劣っている他者と比較することです。下方比較を行うことで、自分の能力や成果を過大評価し、自己肯定感を高めることができます。
社会的比較は、私たちの自己評価や行動に大きな影響を与えるものです。例えば、試験の点数が悪いとき、自分よりも点数が低い他者と比較することで、自分の点数をより受け入れやすくなります。また、ダイエットをしているとき、自分よりも痩せている他者と比較することで、ダイエットを継続するモチベーションを高めることができます。

社会的比較は、プラスにもマイナスにも作用する可能性があるため、適切な方法で活用することが大切です。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/pamjaep/64/0/64_282/_pdf