片面提示

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

片面提示とは?

片面提示(One-sided priming)は、心理学や認知科学の研究において使用される用語です。この用語は、情報処理や認知の現象を説明するために使われます。

片面提示は、情報処理の実験において、被験者に提示される情報が一方向にのみ制限されることを指します。具体的には、被験者にある刺激や情報が提示され、その後の処理や判断に与える影響を観察する場合に使用されます。

一般的に、片面提示では、被験者に対して特定の情報や刺激を提示することで、その後の認知的なプロセスや行動に変化をもたらすことが期待されます。このような提示は、先行研究や事前の情報など、被験者の知識や経験に影響を与えることがあります。

片面提示の目的は、特定の情報が処理される際の認知的なプロセスやバイアスを明らかにすることです。例えば、特定の情報を提示することで、被験者の判断や記憶に関するバイアスが生じるかどうかを調べることができます。

ただし、片面提示は一方向に情報を制限するため、実験結果には注意が必要です。結果が特定の条件下でのみ適用される可能性があり、実際の状況や複雑な情報処理における影響を十分に反映していない場合があります。そのため、研究者は実験の設計や結果の解釈に慎重さが求められます。

https://swingroot.com/double-sided-presentation/