ギャンブラーの誤謬

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ギャンブラーの誤謬とは?

ギャンブラーの誤謬(ギャンブラーのごびゅう、Gambler’s Fallacy)は、確率や統計的な事象に対する誤った思考や判断の傾向を指します。この誤謬は、ギャンブルやランダムな出来事に関連して特によく見られますが、他の領域でも応用されることがあります。

ギャンブラーの誤謬では、人々は過去の結果に基づいて未来の結果を予測しようとする傾向があります。具体的には、ある特定の結果が連続して発生した場合、その逆の結果が次に起こる可能性が高いと考える傾向があります。例えば、コインを何度も投げて表が連続して出た場合、次は裏が出るだろうと予測するという考え方です。

しかし、実際には独立な事象においては、過去の結果は未来の結果に影響を与えません。例えば、コイン投げであれば、表と裏の出る確率は常に1/2であり、過去の結果に関係なく一定です。それにもかかわらず、ギャンブラーの誤謬に陥ると、過去の連続した結果から逆の結果を予測し、それに基づいた賭けや意思決定を行うことがあります。

この誤謬は、確率やランダム性を誤解し、予測や判断を歪めることがあるため、ギャンブルにおけるリスク管理や意思決定に影響を与える可能性があります。また、投資や金融取引においても同様の誤謬が見られることがあります。

ギャンブラーの誤謬を回避するためには、統計的な原則や確率の基本を理解し、独立な事象として考えることが重要です。過去の結果に惑わされず、現実的なリスクや確率を適切に評価することが求められます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC