社会的自己

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会的自己とは、周囲の人々が自分について抱くイメージに基づいて、自分の中で形成される自己イメージを指します。

具体的には、自分の性別、年齢、職業、家族構成、出身地、価値観、信条、趣味、特技など、他者からどのように見られているのか、自分自身をどのように認識しているのかという要素が含まれます。

例えば、自分が「優秀なエンジニア」であると周囲から認められていると、自分自身も「優秀なエンジニア」であると認識するようになります。このように、社会的自己は、他者からの評価や自分の行動によって形成され、変化していきます。

社会的自己は、自己概念の一種であり、自己の形成に重要な役割を果たしています。社会的自己が確立されていないと、他者との適切な関係を築くことが難しく、社会生活を送る上で困難が生じる可能性があります。

また、社会的自己は、自分の価値観や行動に影響を与えることもあります。例えば、自分が「正義感の強い人」であると認識していると、正義のために行動しようとするようになります。このように、社会的自己は、自分の人生を生きる上での指針となるのです。

社会的自己の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

性別
年齢
職業
家族構成
出身地
価値観
信条
趣味
特技
これらの要素は、他者からどのように見られているのか、自分自身をどのように認識しているのかという要素を反映しています。例えば、自分が「女性」であると認識していると、自分は「男性」とは異なる特性や能力を持っていると考えるようになります。このように、社会的自己は、他者との違いを認識する上で重要な役割を果たしています。

https://psychoterm.jp/basic/personality/self-concept