(心理学における)書き換え

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における書き換えとは、ネガティブな思考や感情をポジティブなものに書き換えるプロセスです。書き換えは、認知行動療法においてよく使われる技法であり、不安やうつなどの精神疾患の治療に効果があることが示されています。

書き換えを行う際には、まずネガティブな思考や感情を書き出します。次に、その思考や感情を客観的に分析し、根拠があるのか、他の考え方もあるのではないか、ということを検討します。そして、根拠の弱い思考や感情を、より現実的でポジティブな思考や感情に書き換えます。

例えば、「私はいつも失敗する」という思考を書き換える場合、「私は過去に失敗したことはありますが、それは成功したこともたくさんあります。失敗から学び、成長することで、成功に近づいていると思います」というように書き換えることができます。

書き換えは、すぐに効果が表れるわけではありません。継続的に練習することで、ネガティブな思考や感情に振り回されにくくなると言われています。

書き換えのメリットは、以下の通りです。

ネガティブな思考や感情を減らすことができる
自信や自己肯定感を高めることができる
不安やうつなどの精神疾患の症状を改善することができる
書き換えは、誰でも簡単に行うことができる技法です。ネガティブな思考や感情に悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

https://memosinri.com/entry/2421.html