「ですかね?」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「ですかね?」が口癖の人には、様々な心理が隠れている可能性があります。

1. 自信のなさ

自分の意見に自信が持てず、相手に委ねようとする心理が働いている場合があります。断定的な言い方をしてしまうことを避け、相手に同意してもらいたいという気持ちも含まれているでしょう。

2. 責任逃れ

自分の意見を曖昧にすることで、責任を回避しようとする心理も考えられます。発言が間違っていた場合でも、「自分はそう言ったわけではない」と逃げ道を作ろうとしている可能性があります。

3. 協調性

相手との意見の対立を避け、協調性を重視する心理も働いている場合があります。自分の意見を押し付けるのではなく、相手との意見をすり合わせようとしている姿勢が表れています。

4. 謙虚さ

自分の意見を絶対視せず、謙虚な姿勢を示す心理も考えられます。常に学び続ける姿勢を持ち、常に新しい情報を吸収しようとしている人にも見られます。

5. 慎重さ

発言を慎重に行うため、断定的な言い方をすることを避ける心理も働いています。思慮深く物事を考える人にも見られます。

6. 性格

真面目な性格の人や、優柔不断な性格の人にも、「ですかね?」という口癖が見られることがあります。

参考URL:
〜ですかね?という言葉遣いについて。最近、目上の人や初対面の人… – Yahoo!知恵袋