ハーロウの代理母実験とは、1950年代から1960年代にかけて、アメリカの心理学者ハリー・ハーロウによって行われた実験

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ハーロウの代理母実験とは、1950年代から1960年代にかけて、アメリカの心理学者ハリー・ハーロウによって行われた実験です。この実験では、アカゲザルの赤ちゃんを、2種類の代理母に分けて育てられました。1つは、哺乳瓶がついた針金の代理母で、もう1つは布製の代理母です。

生後間もない赤ちゃんは、空腹になると哺乳瓶がついた針金の代理母に近づき、哺乳瓶からミルクを飲みました。しかし、成長に伴って、赤ちゃんは布製の代理母を好むようになりました。布製の代理母に抱きついては、安心感を得ていたのです。

さらに、赤ちゃんは布製の代理母に近づくと、探索行動を積極的に行いました。一方、針金の代理母に近づくと、不安そうに行動していました。

これらの結果から、ハーロウは、アカゲザルの赤ちゃんにとって、母親からの愛情的な接触行動が、生理的欲求を満たすこと以上に重要であること、そして、母親からの愛情的な接触行動は、アカゲザルの探索行動や社会性の発達にも影響を与えることを明らかにしました。

この実験は、人間の愛着理論にも大きな影響を与えました。人間の赤ちゃんも、アカゲザルの赤ちゃんと同様に、母親からの愛情的な接触行動を必要としていると考えられているのです。

ハーロウの代理母実験は、倫理的な問題も指摘されています。アカゲザルの赤ちゃんは、母親から離れて育てられ、精神的な問題を抱えてしまったのです。しかし、この実験は、人間の愛着の重要性を明らかにしたという意味で、心理学研究において重要な位置を占めています。

参考URL:
ハーロウの代理母実験【公認心理師試験対策】 | Cozy(公認心理師のブログ)