集団浅慮

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

集団浅慮とは?

「集団浅慮(Groupthink)」とは、集団の一体感や調和を維持するために、個々のメンバーが意見や判断を抑制し、一般的に受け入れられる意見に同調する傾向が生じる現象を指します。集団浅慮は、意思決定や問題解決プロセスにおいて、思考の偏りやエラーを引き起こす可能性があります。

集団浅慮は、社会心理学者アーヴィング・ジャニスによって提唱された概念であり、彼は集団浅慮が意思決定の品質や効果を低下させる可能性を指摘しました。以下に、集団浅慮の特徴と影響をいくつか説明します。

同調圧力: 集団浅慮では、個々のメンバーが集団の一体感を維持するために、異なる意見や批判的な視点を抑制し、一般的に受け入れられる意見に同調する傾向があります。これは同調圧力とも関連しています。

情報の選択的処理: 集団浅慮では、メンバーが情報を選択的に処理し、集団の意見や主流派の意見を支持する情報に偏った注意を向ける傾向があります。異なる意見や批判的な情報が無視されたり、無視されたりする可能性があります。

見逃された問題やリスク: 集団浅慮は、集団の一体感を重視するために、問題やリスクを見落とす可能性があります。批判的な視点や異なる視点が抑制されるため、別の解決策やアイデアが見過ごされることがあります。

偏った判断: 集団浅慮では、集団内の意見や判断の一貫性を維持するために、批判的な反省や慎重な判断が欠落することがあります。このような状況では、思考の偏りやエラーが生じ、効果的な意思決定が阻害される可能性があります。

集団浅慮を回避するためには、リーダーシップの重要性や、個々のメンバーの自己主張や批判的思考を奨励することが重要です。以下にいくつかの対策を示します。

リーダーシップの促進: リーダーは、開かれたコミュニケーション環境を提供し、異なる意見や批判的な視点を受け入れる文化を醸成する必要があります。リーダーは、自らの意見に固執せず、メンバーの参加や議論を促進する役割を果たすべきです。

批判的思考の奨励: メンバーに対して、異なる視点や批判的な意見を積極的に表明するように奨励します。意見の多様性を尊重し、多角的な議論や情報の共有を促すことで、集団内の浅慮を減少させることができます。

専門家や外部の意見の参入: 集団の意思決定において、専門家や外部の視点を取り入れることも有効です。外部からの意見や批判は、集団内の閉鎖的な思考を打破し、新たな視点や解決策を提供することができます。

意思決定プロセスの改善: 集団の意思決定プロセスには、情報の共有や評価、代替案の検討などのステップを含めることが重要です。各メンバーが主体的に情報を提供し、異なる選択肢やリスクを考慮する機会を与えることで、より客観的な意思決定が可能となります。

集団浅慮は、効果的な意思決定や問題解決を妨げる可能性があるため、意識的な取り組みが必要です。個々のメンバーが自己主張し、異なる視点を尊重する文化を醸成することで、より健全な集団の意思決定が可能となります。

https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-20800.html