心理的不適応状態

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理的不適応状態とは、社会生活や人間関係において、本人にとって適切な行動や反応がとれず、心理的に不安定な状態を示す諸症状が現れている状態のことをいいます。

具体的には、以下のような症状が現れることがあります。

不安感、焦燥感、怒りなど、ネガティブな感情の増加
気分の落ち込み、意欲の低下、集中力の低下など、気分障害の症状
睡眠障害、食欲不振、過食など、身体症状
対人関係のトラブル、学校や仕事の成績の低下など、社会生活の困難
心理的不適応状態は、本人の性格や気質、環境要因など、さまざまな要因によって引き起こされます。

性格や気質が原因で起こる場合には、不安感や緊張感を強く感じる、ストレスに弱い、対人関係がうまくいかないなどの特徴があります。

環境要因が原因で起こる場合には、家庭環境や学校環境、職場環境などが不適切である、重大な出来事(災害、事故、死別など)を経験したなどの特徴があります。

心理的不適応状態は、放置しておくと、精神疾患や自殺などの深刻な問題につながる可能性があります。そのため、早期に発見し、適切な治療や支援を受けることが大切です。

心理的不適応状態の治療には、薬物療法や精神療法などが行われます。薬物療法では、抗うつ薬や抗不安薬などの薬剤を用いて、症状を緩和します。精神療法では、カウンセリングや認知行動療法などを用い、本人の考え方や行動を改善していきます。

また、心理的不適応状態の予防には、以下のことが大切です。

ストレスを溜め込まないようにする
適度な運動や休息をとる
人との関わりを大切にする
自分自身を大切にする
自分や周囲の人が心理的不適応状態に陥っていると感じたら、専門家に相談しましょう。

https://therapist-works.hatenablog.com/entry/2019/04/01/000005