互恵的利他性

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

互恵的利他性とは?

互恵的利他性(Reciprocal Altruism)は、生物学と社会科学の領域で使用される概念です。この概念は、他の個体に利益を提供する行動を行う際に、将来的に報いられることを期待する心理的なメカニズムを指します。つまり、自己利益と他者への利他的な行動が相互に関連し、お互いに利益を得ることを可能にする関係性を表現しています。

互恵的利他性の特徴は次のとおりです:

相互性: 互恵的利他性は、相手からの利益提供の期待がお互いに存在することを前提とします。つまり、相手が利他的な行動を取ることを期待する一方で、自分自身も利他的な行動を取ることが期待されます。

長期的視野: 互恵的利他性は、将来的な報酬や利益を期待して行動を選択することを特徴としています。一時的な利益よりも長期的な相互の利益を重視し、持続的な関係を築くことが重要です。

相互の利益: 互恵的利他性では、お互いの利益が最大化されることを追求します。一方的な利他的行動ではなく、相手の利益と自身の利益の両方を考慮して行動を選択します。

互恵的利他性は、人間の社会や動物の社会行動において観察されることがあります。例えば、人間の場合、友情や協力関係、貿易などの相互依存関係は互恵的利他性に基づいています。動物の世界でも、相互的な利他的行動が観察され、群れや社会的な結束を形成する一因となっています。

互恵的利他性は社会の安定や協力の促進に寄与する重要な要素であり、人間の行動や社会システムの理解に役立ちます。この概念は、相互の関係や協力を築くために、お互いに利益を提供し合うことの重要性を示唆しています。

https://www.roomfactory.co.jp/blog/entry-221623/