観察者効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

観察者効果とは?

観察者効果(かんさつしゃこうか)は、量子物理学における概念です。これは、観測者が物理系を観測することで、その物理系の振る舞いや特性が変化するという考え方を指します。

観察者効果は、物理学者のニールス・ボーアやヴェルナー・ハイゼンベルクらによって提唱されました。彼らは、量子力学の実験結果を解釈する際に、観測者が観察することで粒子の性質や位置が確定するという観察者効果の考え方を導入しました。

観察者効果は、量子力学における不確定性原理と密接な関係があります。不確定性原理は、一つの物理量(例えば位置)についての正確な知識が得られれば、他の物理量(例えば運動量)についての知識が不確定になることを述べています。観察者効果は、この不確定性原理によって、観測者が一つの物理量を観測することで、他の物理量の確定性が変化するという影響を示唆します。

具体的には、観測者が粒子の位置を測定すると、その粒子の運動量が不確定になります。逆に、観測者が粒子の運動量を測定すると、その粒子の位置が不確定になります。このように、観測者の測定行為が量子物理系に影響を与え、測定される物理量が確定するという特徴が観察者効果です。

観察者効果は、量子力学の基本原理の一つであり、実験結果を解釈するための重要な概念となっています。また、観測者の存在が物理系に影響を与えるという視点から、心理学や哲学など他の領域でも議論されることがあります。

https://www.eyecity.jp/eye_psychology/vol52/