胡蝶の夢

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「胡蝶の夢」とは、中国の戦国時代の思想家である荘子が見た夢に基づく、現実と夢の区別がつかないことのたとえです。

荘子の説話によると、荘子は夢の中で胡蝶になり、自由に飛び回って楽しく過ごしていました。しかし、目が覚めると、自分が本当に胡蝶だったのか、それとも胡蝶の夢を見たのか、分からなくなってしまったのです。

この説話は、荘子の「無為自然」「一切斉同」の思想を象徴するものとして有名です。荘子は、現実世界も夢の世界も、すべてが自然の一部であり、区別する意味はないと考えています。したがって、夢の中で胡蝶になったとしても、それは現実の世界と何ら変わりがないということです。

「胡蝶の夢」は、人生の儚さや、現実と夢の境界の曖昧さを表す言葉としても用いられます。また、物事を固定的に捉えるのではなく、柔軟に捉えるという意味でも用いられます。

「胡蝶の夢」の使い方としては、以下のような例が挙げられます。

人生は儚いもので、いつ夢から覚めるか分からない。
現実と夢の境界は曖昧なものであり、どちらが本当の姿なのかは分からない。
物事を固定的に捉えるのではなく、柔軟に捉える必要がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2