曖昧性効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

曖昧性効果とは?

曖昧性効果(Ambiguity effect)は、意思決定において、選択肢が曖昧性を持つ場合に、人々がそれを回避しようとする傾向を指します。具体的には、明確でない情報や選択肢が提示された場合に、それを避け、より明確な選択肢を好む傾向があることを意味します。

曖昧性効果の特徴を以下にまとめます:

曖昧な選択肢の回避: 曖昧性効果が働く場合、人々は曖昧な情報や選択肢を避け、より具体的で明確な選択肢を選ぶ傾向があります。曖昧な選択肢は不確実性を伴い、結果が予測しにくいため、人々はそれを避けることを好む傾向があります。

安全な選択肢の選択: 曖昧性効果の影響下では、人々はリスクの少ない選択肢や既知の選択肢を好む傾向があります。不確実性や曖昧さを持つ選択肢に対しては、不利な結果や失敗の可能性を回避しようとする傾向があります。

情報の欠落: 曖昧な選択肢では情報が不足しているため、人々は選択の根拠や結果を予測することが困難です。そのため、情報の不確かさや曖昧さに対して、回避的な態度を示すことがあります。

曖昧性効果は、人々の意思決定に影響を与える心理的な傾向です。この効果を理解することで、意思決定プロセスにおいて適切な情報の提供や明確な選択肢の提示が重要であることがわかります。

https://note.com/suzuki_akira86/n/n15ed8c8fde97