認知的ケチ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

認知的ケチとは、人間が情報処理や意思決定を行う際に、エネルギーや時間を節約するために、最小限の努力で済ませようとする傾向のことです。

人間の脳は、膨大な量の情報処理を行うことができますが、その能力には限界があります。そのため、人間は、無駄な情報処理を避け、必要な情報だけを処理するように適応してきました。

認知的ケチは、以下のようなさまざまな場面で現れます。

新たな情報や意見に触れることを避ける
複雑な問題を単純化して考える
直感や経験に基づいて判断する
既存の知識や信念を変化させにくい
認知的ケチは、人間の合理性を制限する要因となりますが、一方で、限られた資源を有効に活用するための適応的な戦略ともいえます。

認知的ケチの具体例としては、以下のようなことが挙げられます。

新しい商品やサービスを試すことを避ける
複雑な説明を理解しようとせず、表面的な情報だけで判断する
自分の意見や信念と異なる意見を受け入れにくい
一度決めたことを簡単に変えにくい
認知的ケチは、人間の心理や行動に大きな影響を与える現象です。認知的ケチを理解することで、人間の思考や行動をより深く理解することができるでしょう。

認知的ケチの対策としては、以下のようなことが挙げられます。

新しい情報や意見に触れる機会を増やす
複雑な問題をじっくり考える
自分の意見や信念を客観的に検証する
柔軟な思考を身につける
認知的ケチは、完全に取り除くことは難しいですが、意識することで、その影響を軽減することは可能です。

https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/4614/