平均以下効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

平均以下効果とは?

平均以下効果(Below Average Effect)は、自己評価の一形態であり、人々が自己の特徴や能力を他人よりも低く評価する傾向を指します。つまり、個人は自己評価において平均以下の位置に自分自身を置く傾向があるという現象です。

平均以下効果は、社会心理学や自己知覚の研究においてよく取り上げられます。この効果によって、人々は自己の能力や魅力に対して過度に厳しい評価を下すことがあります。自分自身を他人と比較し、平均以下の位置に位置づけることで、自己効力感の低下や自己評価の負のバイアスが生じることがあります。

平均以下効果の原因としては、以下のような要素が関与していると考えられています:

社会的比較: 人々は他人と自己を比較する傾向があります。他人の成功や能力を基準にして自己を評価するため、自己の評価が低くなることがあります。

負の情報の強調: 人々は自己に関する負の情報や失敗に特に注意を払いがちです。これにより、自己評価が低下し、平均以下の位置に自分を置く傾向が生じます。

謙遜の文化的価値観: 一部の文化では謙虚さや控えめさが重要視される傾向があります。そのため、自己評価を過度に高くすることを避け、平均以下の位置に自分を置くことが好まれる場合があります。

平均以下効果は、自己評価における一般的な傾向であり、多くの人が一定の程度で経験することがあります。しかし、この効果が極端に現れる場合、自己効力感の低下や自尊心の低下、自己成就の妨げとなる可能性があります。

この効果に対処するためには、客観的な評価基準や自己評価の客観化が重要です。自分自身を適切に評価するためには、バイアスを認識し、自己評価を客観的な情報や評価基準に基づいて行うことが重要です。以下の手法やアプローチが役立つ場合があります:

客観的なフィードバックの入手: 第三者からの客観的なフィードバックを得ることで、自己評価を補完することができます。信頼できる人や専門家からのフィードバックや評価を受けることで、自分自身を客観的な視点から評価することができます。

適切な目標設定: 適切な目標を設定し、自己の能力と進歩を測ることが重要です。適切な目標設定により、自己評価を客観的な進捗状況や成果に基づいて行うことができます。

自己評価のバランス: 平均以下効果に囚われず、自己評価をバランス良く行うことが重要です。自己の長所や成功体験にも注目し、自己評価を客観的かつ公正な視点で行うことが大切です。

自己受容と自己肯定感の促進: 自己評価が低い傾向がある場合は、自己受容と自己肯定感を促進することも重要です。自己の弱点や失敗に対しても寛容であり、自己価値を高める要素にフォーカスすることが有益です。

最終的には、平均以下効果に影響を受けずに、自己を客観的かつバランス良く評価することが重要です。自己評価は個人の自尊心や自己成就に影響を与えるため、適切な評価や肯定的な自己イメージを持つことが重要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_s/s_11.html