栄光欲

お勧め記事はこちら
みんなが知りたい!心理学用語ランキング

栄光欲とは?

栄光欲(えいこうよく)は、個人が名声や栄誉を追い求める強い欲求や願望を指します。これは、自分自身の成果や才能を他人に認めてもらい、成功や称賛を得ることに対する強い欲望です。

栄光欲は、個人の内部動機や外部動機の一つと言えます。内部動機とは、自己成長や達成感を追求する欲求であり、外部動機とは、他人からの評価や報酬を得ることによって満足感を得る欲求です。栄光欲は、これらの要素が結びついていることがあります。

栄光欲を持つ人々は、自己実現や目標達成に向けて努力し、成功を追い求める傾向があります。彼らは名声や栄誉によって充足感や満足感を得ることができます。栄光欲は、個人の能力や才能を発揮し、他人からの認知や賞賛を受けることで満足感を得るという意味で、成果や成功に対する欲求と関連しています。

ただし、栄光欲が過剰になる場合、個人の行動や判断に悪影響を与える可能性もあります。過度な栄光欲が他人を利用したり、倫理的な問題を起こしたりすることもあります。バランスを保ちながら栄光欲を追求することが重要です。

栄光欲は、スポーツや芸術、ビジネスなど、さまざまな分野で見られる欲求です。個人の動機や目標設定に影響を与える要素として理解されています。

https://hatsuken.or.jp/labo/blog/detail/10467/