エクスプレッシブライティング

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エクスプレッシブライティングとは?

エクスプレッシブライティング(Expressive Writing)は、感情や内なる思考を表現するために文章を書くことです。これは、個人の感情を探求し、心の健康とウェルビーイングを促進するための手法として利用されます。

エクスプレッシブライティングの手法は比較的簡単です。参加者は特定のトピックやテーマに関連する感情や思考を書き留めます。書く過程では、自分自身の内面に向き合い、感情や経験を探求し、深く考えることができます。書かれた文章は個人の内なる世界を反映しており、自己探求や自己理解の手段として役立ちます。

エクスプレッシブライティングは、以下のような利点が報告されています:

感情の処理と認識: 書くことによって、自分自身の感情や思考を認識し、処理する機会が得られます。抑圧された感情やストレスを解放する助けとなることがあります。

ストレスの軽減: 書くことは、日常のストレスを軽減する助けとなることがあります。感情を言葉にすることで、心理的な負荷が軽減され、心の安定を促進することができます。

心身の健康への影響: エクスプレッシブライティングは、心理的および身体的な健康に対して肯定的な影響を与えることが示されています。研究によると、エクスプレッシブライティングは免疫機能の向上、ストレスホルモンの低減、睡眠の改善などに関連しています。

エクスプレッシブライティングは個人的な活動として行われることもありますが、心理療法やカウンセリングのセッションでも利用されることがあります。専門家の指導のもとで行う場合、より効果的な助けとなる場合があります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji288/index.aspx