交感神経

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

交感神経とは?

交感神経(こうかんしんけい)は、自律神経系の一つであり、体内のストレス反応や活動状態を調節する役割を担っています。交感神経は、「戦闘または逃走の反応」として知られる身体的な反応を促進することで、心拍数の増加、血圧の上昇、血糖値の上昇などの反応を引き起こすことがあります。

交感神経は、主に体内の緊急事態に対応し、ストレス応答や活動的な状態を支配する役割を果たします。以下に、交感神経の主な機能や影響をいくつか挙げます。

心血管系への影響: 交感神経の刺激により、心拍数が増加し、血管が収縮して血圧が上昇します。これにより、体内の酸素や栄養素がより効率的に供給され、活動的な状態への適応が促されます。

呼吸系への影響: 交感神経は呼吸を促進します。呼吸が浅く早くなり、酸素の取り込みや二酸化炭素の排出が増えます。

代謝への影響: 交感神経はエネルギー代謝を刺激し、血糖値を上昇させます。これにより、体内のエネルギー供給が増え、活動的な状態に適応できるようになります。

瞳孔への影響: 交感神経の刺激により、瞳孔が拡大します。これにより、視覚の鮮明度が向上し、遠くの物体や詳細な情報の捉えやすさが増します。

なお、交感神経は副交感神経と対照的な役割を持っており、副交感神経はリラックス状態や休息の促進などの役割を担っています。両者のバランスが適切に保たれることで、身体の機能や反応が調節され、健康な状態が維持されます。

https://www.kenkou-club.or.jp/kenko_yogo/k_20.jsp