自己距離化

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自己距離化とは?

自己距離化(Self-Distancing)は、心理学の概念であり、自分自身を客観的な視点から見ることを指します。つまり、自己という存在を一歩引いた視点で捉え、感情や思考を客観的に観察することです。

自己距離化は、通常、自己としての意識やアイデンティティを保持しながら、自分自身を別の観察者として捉えることを可能にします。これにより、感情的な反応や思考の偏りから離れ、冷静な判断や客観的な洞察を得ることができます。

自己距離化の方法はいくつかあります。一つの方法は、自分の名前や第三者の視点で自分自身に話しかけることです。例えば、「ジョン、今どのように感じているのか?」と自問することで、感情や思考を客観的に観察することができます。また、自分の経験を他人に話す際に「私」ではなく「彼/彼女」という言葉を使うことも、自己距離化を促す方法です。

自己距離化の効果は、さまざまな心理的な側面に及びます。例えば、自己距離化は感情の調整に役立ち、自己統制を強化することが示されています。また、問題解決や意思決定のプロセスにおいても、冷静な思考や客観性を促進する効果があります。

自己距離化は、個人の心理的な柔軟性や認知的なリソースを高め、ストレスや困難な状況に対処する能力を向上させることが期待されます。

https://diamond.jp/articles/-/176527