「なんとかなる」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

「なんとかなる」が口癖の人の心理は、大きく分けて以下の3つが考えられます。

ポジティブ思考

「なんとかなる」という言葉は、困難や問題に直面しても、前向きに捉えて、なんとか乗り越えようとする気持ちを表しています。そのため、この言葉が口癖の人は、基本的にポジティブ思考の傾向があると言えるでしょう。

ポジティブ思考の人は、物事の良い面に目を向け、困難や問題を乗り越えるための方法を積極的に考えようとするものです。そのため、たとえ困難な状況に陥っても、そこから逃げずに、自分なりの解決策を見つけようと努力します。

楽観主義

「なんとかなる」という言葉は、ある程度の楽観的な考え方があることも表しています。楽観主義の人は、物事がうまくいくと信じ、未来に希望を持っています。そのため、困難な状況に陥っても、必ず良い方向に進むと信じて、あきらめずに立ち向かうことができます。

現実逃避

「なんとかなる」という言葉は、現実を直視せず、現状のままでなんとか乗り越えようとする逃げの姿勢を示す場合もあります。現実逃避の人は、現状の状況を受け入れることができず、楽観的に考えることで、現実から目を背けようとします。

ただし、この場合の「なんとかなる」は、あくまでも言葉だけのもので、実際には困難な状況を乗り越えるための具体的な行動を起こしていないことがほとんどです。

以上の3つの心理が、それぞれに影響し合っている可能性もあります。例えば、ポジティブ思考の人は、楽観主義的な性格も併せ持っていることが多いでしょう。また、現実逃避の人は、ポジティブ思考を装って、現実から目を背けようとしているのかもしれません。

「なんとかなる」が口癖の人の心理を理解することで、その人の性格や考え方を知るヒントになるでしょう。

参考URL:
なんとかなるよ!って口癖みたく言う方をみていると問題点について... - Yahoo!知恵袋