「簡単に言うと」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「簡単に言うと」が口癖の人の心理は、状況や文脈によって様々ですが、主に以下の7つの心理が考えられます。

1. 説明を簡潔にまとめようとする心理

複雑な事柄を分かりやすく伝えようとする意図から、「簡単に言うと」という表現を使うことがあります。これは、相手への配慮や、時間短縮の意図も含まれます。

2. 自分の考えを整理しようとする心

自分の考えを整理するために、「簡単に言うと」という表現を使うことがあります。頭の中にある考えを言葉にすることで、理解を深めようとする意図です。

3. 自信のなさ

自分の考えが相手に理解してもらえないのではないかという不安から、「簡単に言うと」という表現を使うことがあります。自信のなさの裏返しとして、相手に理解してもらいたいという願望も含まれます。

4. 結論を急ぎたい心理

結論を早く伝えたいという気持ちから、「簡単に言うと」という表現を使うことがあります。これは、時間的な制約や、話の核心を早く伝えたいという意図からくるものです。

5. 思考の浅さ

物事を深く考えていないため、「簡単に言うと」という表現で済ませてしまうことがあります。これは、思考力不足や、問題の本質を捉えていない可能性を示唆します。

6. 自己防衛

自分の考えを批判されることを恐れて、「簡単に言うと」という表現で曖昧な表現を使うことがあります。これは、責任を回避しようとする心理や、攻撃性を防御しようとする心理が働いている可能性があります。

7. 傲慢な態度

自分の考えが全て正しいと思い、相手を下に見ているような態度から、「簡単に言うと」という表現を使うことがあります。これは、傲慢さや自己中心的な性格を表している可能性があります。

「簡単に言うと」が口癖の人への接し方

「簡単に言うと」が口癖の人と接する際は、以下の点に注意すると良いでしょう。

  • 相手が本当に伝えたいことを理解しようと努める
  • 具体的に説明を求める
  • 相手の考えを尊重する
  • 自分の意見を押し付けない

「簡単に言うと」という表現は、様々な心理が隠れている可能性があります。相手の言動をよく観察し、その心理を理解することが、円滑なコミュニケーションを築くための第一歩となります。

参考URL:
「簡単に言うと」が口癖? – イタグレと暮らす戌年男のブログ