1:29:300の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

1:29:300の法則とは?

1:29:300の法則(1:29:300 Rule)は、マーケティングや広告の分野で使用される規則の一つです。この法則は、顧客の参加度合いに関連して、コンテンツの作成やコミュニケーションの方法を決定する際のガイドとして使用されます。

具体的には、1:29:300の法則は、顧客の参加度合いを3つのカテゴリに分類し、それぞれのカテゴリに対して異なるアプローチを取ることを示唆しています。

1: 1%(アクティブ層):顧客の中で最も積極的に参加している層であり、コミュニティやブランドに対して高い関心を持っています。この層の顧客は、継続的な関与や貢献をする傾向があります。マーケターやブランドは、この層との関係を重視し、特別なエクスペリエンスや特典を提供することで、顧客ロイヤルティの向上や口コミの拡散を促すことが求められます。

29: 29%(パッシブ層):顧客の中で比較的参加度が低い層であり、特定のタイミングや興味に応じて参加する傾向があります。この層の顧客は、一定の関心を持っているものの、積極的な関与や参加は限定的です。マーケターやブランドは、この層の顧客に対して、情報提供や関心を引くコンテンツを提供することで、参加度を向上させる努力を行います。

300: 70%(非アクティブ層):顧客の中で最も参加度が低い層であり、ほとんど関心を示さないか、完全に関与しない傾向があります。この層の顧客は、マーケティングや広告のメッセージに対してほとんど反応しない場合があります。マーケターやブランドは、この層の顧客に対しては新たなアプローチや認識を促すための施策や戦略を検討する必要があります。

この1:29:300の法則は、顧客の参加度合いによって異なるアプローチを取ることが重要であることを示しています。

マーケターやブランドは、この1:29:300の法則を基に、それぞれの顧客層に合わせたアプローチを取ることが重要です。アクティブ層との関係を強化し、ロイヤルティを促進するためには、特別な体験や特典を提供し、積極的な関与を促すことが求められます。パッシブ層に対しては、関心を引くコンテンツや情報提供を通じて参加度を向上させることが重要です。非アクティブ層に対しては、新たなアプローチや認識を促すための施策や戦略を検討し、関心を喚起する努力を行う必要があります。

この法則は、マーケティングや広告の戦略立案において、リソースの効果的な配分や顧客の参加度合いに応じたアプローチの選択を支援するための指針として活用されます。顧客の参加度合いを理解し、適切なアプローチを取ることで、顧客エンゲージメントやブランドの認知度を向上させることができるとされています。

ただし、この法則はあくまで一つのモデルであり、市場や業界によってその適用性は異なる場合があります。マーケティング戦略は常に変化し、顧客の行動や傾向も多様化しているため、柔軟性を持って適切なアプローチを検討することが重要です。

https://www.sg-fielder.co.jp/butsuryu/compliance/heinrichs_law/