「そうじゃなくて」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「そうじゃなくて」が口癖の人には、いくつかの心理が考えられます。

1. 自分の意見を主張したい

自分の考えと相手の意見が異なる場合、「そうじゃなくて」を使って、自分の意見を主張しようとすることがあります。これは、自分の考えをしっかりと持っている反面、相手を否定してしまう可能性もあります。

2. 完璧主義

物事を正確に伝えたいという気持ちが強く、少しでも違うと感じると、「そうじゃなくて」と訂正してしまうことがあります。これは、完璧主義な性格や、誤解を避けたいという気持ちの表れと言えるでしょう。

3. 自分に自信がない

自分の意見が相手に受け入れられるか不安で、「そうじゃなくて」と前置きすることで、意見を柔らかく伝えようとする場合があります。これは、自分に自信がないために、相手からの否定を恐れている心理です。

4. 否定的な性格

物事を否定的に捉える傾向があり、「そうじゃなくて」というフレーズを使って、相手の意見を否定してしまうことがあります。これは、本人に悪気はない場合もありますが、相手にとっては不快に感じられることもあります。

5. 聞き上手ではない

相手の話を最後まで聞いていないため、相手の意見を誤解して、「そうじゃなくて」と訂正してしまうことがあります。これは、聞き上手ではないために、相手の意図を正確に把握できていないことが原因です。

参考URL:
そうじゃなくてと言い直す人。会話をしていると、どうでもいい事… – Yahoo!知恵袋