自己呈示

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自己呈示とは?

自己呈示(self-presentation)とは、他人の評価や反応を意識して自己を表現することを指します。自己呈示は、自己イメージの維持や他人からの肯定的な評価を得るために、自己を特定の方法で認識されるように意図的に行動するプロセスです。

自己呈示には、以下のような要素が含まれます:

公開された行動やパフォーマンス: 自己呈示では、自己を他人に見せるために公開された行動やパフォーマンスが関与します。人々は、外見、服装、言動、スキルなど、自己イメージを形成するために他人に対して特定の情報や信号を送ります。

印象管理: 自己呈示は、他人に与える印象を意識的に管理することも含みます。自分自身を有利に見せるために、自己のポジティブな特徴を強調したり、他人の期待に合わせたりすることがあります。

社会的なコンテキストへの適合: 自己呈示は、特定の社会的なコンテキストや役割に合わせて行われることがあります。例えば、仕事場では専門性やリーダーシップをアピールし、社交的な場では友好性や社交性をアピールすることがあります。

自己意識: 自己呈示には自己意識が関与します。人々は自己と他者の比較を意識し、自己評価や他人の評価に基づいて自己を表現しようとします。

自己呈示は、社会的な相互作用やコミュニケーションにおいて一般的な行動であり、個人のアイデンティティ形成や社会的な関係の構築に重要な役割を果たします。しかし、自己呈示が過度になると、他人からの信頼や真のつながりの欠如をもたらす可能性があります。バランスを保ちながら、自己を表現することが重要です。

https://yotsuyagakuin-tsushin.com/b_psychology-blog/self-disclosure-presentation/