顔面フィードバック仮説

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

顔面フィードバック仮説とは、「表情がフィードバックされて、その表情の感情を引き起こす」という仮説です。

1880年代中ごろ、アメリカ合衆国の心理学者ウィリアム・ジェームズとデンマークの心理学者カール・ランゲが別々に、人は「刺激を受けて情動が変化し、それに伴って身体的変化が起きる」のではなく、「刺激を受けて身体的変化が起き、それに伴って情動が変化する」のではないかという説を唱えました。

この説は、ジェームズ=ランゲ説と呼ばれ、顔面フィードバック仮説の基盤となったものです。

顔面フィードバック仮説を唱えたのは、心理学者のシルヴァン・トムキンズです。トムキンズは、顔の表情筋を動かすことで、その表情の感情を体験することができると主張しました。

例えば、笑顔を浮かべることで、人は楽しい気分になることができます。これは、笑顔を浮かべることで、脳内のドーパミンやセロトニンなどの快楽物質が分泌され、楽しい気分を引き起こされるためと考えられています。

顔面フィードバック仮説は、近年の研究によって、その有効性が示されています。例えば、1988年にフリッツ・ストラック、レオナルド・マーティン、ザビーネ・ステッペルらが行った実験では、笑顔を浮かべるように指示された被験者は、そうでない被験者よりも幸せを感じたという結果が得られました。

顔面フィードバック仮説は、感情をコントロールする手法として、応用されています。例えば、怒りや不安などのネガティブな感情を抑えるために、笑顔を浮かべる方法が用いられています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%AE%E8%AA%AC