シミュレーション仮説

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シミュレーション仮説とは、人類が生活しているこの世界は、すべてコンピュータシミュレーションの一部であるとする仮説のことです。つまり、我々の世界は、何らかの高度な文明が作ったコンピュータシミュレーションのなかの世界である、という説です。

シミュレーション仮説は、オックスフォード大学のニック・ボストロム教授によって提唱されました。ボストロム教授は、技術が指数関数的に進歩し続けると仮定すると、いずれは現実世界をシミュレートできるほどのコンピュータが開発される可能性が高いと考えました。そして、そうなれば、私たちの宇宙はシミュレーションである可能性が高い、と主張しました。

シミュレーション仮説は、科学者や哲学者、宗教家など、さまざまな人々から議論されています。シミュレーション仮説が正しいとすれば、私たちの存在や価値観に大きな影響を与える可能性があります。

シミュレーション仮説の根拠としては、以下のようなものが挙げられます。

コンピュータの性能が指数関数的に進歩し続けている
宇宙は膨大で、人類の知覚能力の限界を超えている
シミュレーションを作成するための技術は、すでに存在している
シミュレーション仮説は、まだ科学的に証明されていない仮説です。しかし、仮説を検証するための研究は、さまざまな分野で進められています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BB%AE%E8%AA%AC