時間的展望の拡散

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

時間的展望の拡散とは、個人が現在の行動に影響を与える遠い未来や過去の事象を意識していることです。具体例としては、将来の職業や家族、老後の生活などが挙げられます。

時間的展望の拡散は、個人の成長や発達に重要な役割を果たします。例えば、将来の目標や夢を持ち、それに向かって努力する際には、時間的展望の拡散が不可欠です。また、過去の経験や教訓を活かして現在の行動を調整する際にも、時間的展望の拡散が役立ちます。

時間的展望の拡散は、年齢とともに高まっていく傾向があります。例えば、青年期は、アイデンティティの確立や将来の進路選択など、人生において重要な岐路に立つ時期です。そのため、青年期の個人は、将来の自分をより具体的にイメージし、それに備えて行動するようになります。

一方、高齢者は、過去の経験や教訓を活かして、現在の生活をより充実させようとします。そのため、高齢者の個人は、過去の自分を振り返り、そこから学びを得ようとするようになります。

ただし、時間的展望の拡散が過度になると、現実とのギャップが生じて、不安やストレスを感じる可能性があります。そのため、時間的展望の拡散は、現実とのバランスを保ちながら、適度に持つことが大切です。

時間的展望の拡散を高めるためには、以下の方法が考えられます。

将来の目標や夢を設定してみる
将来の自分をイメージしてみる
過去の経験や教訓を振り返ってみる
将来の自分について、友人や家族と話し合ってみる
時間的展望の拡散を高めることで、個人の成長や発達を促し、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/89/2/89_89.16046/_pdf