深層心理学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

深層心理学とは?

深層心理学(Depth psychology)は、人間の心の深層に存在する無意識や潜在的な要素を研究する心理学の一分野です。深層心理学は、個人の行動や心理状態を理解するために、意識の下にある動機や衝動、内面のプロセスに焦点を当てます。

深層心理学の主要な立脚点は、心の中には意識の範囲外にある無意識の領域があり、その中には過去の経験や感情、願望、衝動が蓄積されているという考えです。この無意識の領域は、人の行動や思考に大きな影響を与えるとされています。

深層心理学の代表的な理論の一つは、ジークムント・フロイトによって発展した精神分析です。精神分析では、患者の無意識の深層にある心的構造や抑圧された願望を解明することで、心の問題や症状を理解し、治療することを目指します。

また、深層心理学は夢の解釈やフリーダ・フロイトやカール・ユングによるアーキタイプの研究なども含んでいます。これらのアプローチは、個人の内面的なプロセスや意識の下にあるシンボリズムを通じて、個人の心理状態を理解しようとするものです。

深層心理学は、単に行動や表面的な現象にとどまらず、人間の心の奥深くにある要素を探求することで、より包括的な理解を目指します。

https://kotobank.jp/word/%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-82142