マッカロー効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

マッカロー効果とは?

マッカロー効果(McCollough effect)は、視覚的な現象の一つであり、視覚の適応やアフターエフェクトの一形態です。この効果は、特定の色と方向の組み合わせが繰り返し提示されることで、視覚系がその特定の組み合わせに適応し、その組み合わせの影響が一時的に視覚体験に残る現象を指します。

具体的には、マッカロー効果を体験するためには、次のような手順が取られます:

水平線と垂直線のパターンを作成します。水平線は赤色で、垂直線は緑色とします。

このパターンを数分間(通常は数分から十数分程度)見続けます。

その後、水平線と垂直線のパターンがない白黒の画像を見ると、白黒の画像にも赤色の水平線と緑色の垂直線が見えるようになります。この効果は、水平線と垂直線の色の組み合わせに対する一時的な適応が原因で起こります。

マッカロー効果の興味深い点は、この効果が視覚系の一時的な適応によって生じるということです。特定の色と方向の組み合わせに繰り返し露出されることで、脳はその組み合わせに適応し、それがない状態でもその影響が一時的に持続するのです。

マッカロー効果は、視覚系のプロセスや知覚の柔軟性を研究する上で有用な現象です。また、この効果が一時的な適応によって生じることから、視覚体験が環境にどのように影響を受けるかを理解するための手がかりを提供しています。

ただし、マッカロー効果は個人によって異なる場合があり、効果の持続時間や感じ方は人によって異なる可能性があります。また、具体的なメカニズムや原理は完全には解明されていませんが、視覚の適応やアフターエフェクトと関連していると考えられています。

https://karapaia.com/archives/52268162.html