鏡映文字

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

鏡映文字とは?

鏡映文字(きょうえいもじ)は、鏡に映した際に左右反転して見える文字や記号のことを指します。例えば、「あ」が鏡映文字である場合、鏡に映すと「あ」とは逆方向になり、「い」となります。

一般的に、ラテン文字でよく使われるアルファベットは、鏡映文字ではありません。しかし、特定の文字や記号は鏡映文字として知られています。例えば、日本語の平仮名や漢字の一部、ギリシャ文字、一部の数学記号などが該当します。

鏡映文字は、鏡や反射面を通じて文字を見る場合に注意が必要です。一般的に、日常生活では鏡映文字を使わないため、左右反転している文字を正しく読み取ることが難しい場合があります。また、鏡映文字はデザインや装飾などの特定の文脈で使用されることがあります。

鏡映文字は、特にディスレクシア(読み書き障害)の人々にとって認識の困難を引き起こす可能性があります。彼らは、鏡映文字を読み書きする際にさらなる困難を経験することがあります。

総じて言えることは、鏡映文字は通常の文字とは異なるため、鏡映された状態で使用される場合には注意が必要であるということです。

https://kotobank.jp/word/%E9%8F%A1%E6%98%A0%E6%96%87%E5%AD%97-244453