二重過程理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

二重過程理論は、人間の思考や行動を説明する理論です。この理論によると、人間の思考や行動は、主に2つのシステムによって処理されます。

1つは、自動的かつ無意識的に処理されるシステム1です。システム1は、速く、少ない資源で、直感的に判断を下すことができます。例えば、道を歩いていて、目の前に危険な物が見えたら、システム1は素早く「危ない」と判断し、行動を起こします。

もう1つは、意識的に処理されるシステム2です。システム2は、遅く、多くの資源を必要とし、論理的に判断を下すことができます。例えば、難しい問題を解いたり、新しい物事について学んだりする場合、システム2が働きます。

二重過程理論は、人間の思考や行動を理解する上で、非常に重要な理論です。この理論は、マーケティング、教育、医療など、さまざまな分野で応用されています。

二重過程理論の具体的な特徴は、以下のとおりです。

システム1は、システム2に比べて、速く、少ない資源で、直感的に判断を下すことができます。
システム2は、システム1に比べて、遅く、多くの資源を必要とし、論理的に判断を下すことができます。
システム1とシステム2は、相互に影響を与え合っています。
二重過程理論の応用例としては、以下のようなものが挙げられます。

マーケティング:消費者の購買行動を理解するために、システム1とシステム2の両方の働きを考慮したマーケティング戦略を立てる。
教育:学生の学習を促進するために、システム1が働きやすいような学習環境を整える。
医療:患者の治療効果を高めるために、システム1が働きやすいような治療方法を検討する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E9%81%8E%E7%A8%8B%E7%90%86%E8%AB%96