90対9対1の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

90対9対1の法則とは?

「90対9対1の法則(The 90-9-1 Principle)」は、インターネット上やオンラインコミュニティにおける参加者の割合に関する経験的な観察に基づいた法則です。この法則によれば、オンラインのコミュニティや参加型プラットフォームにおいて、参加者の割合は次のような傾向を示すとされています:

90%の人々は情報を消費するだけで、積極的な参加は行わない。
9%の人々は情報の共有や反応、コメントなどの活動に参加する。
1%の人々が積極的な投稿やコンテンツの作成、リーダーシップの発揮など、コミュニティの中心的な役割を果たす。
この法則は、インターネット上のコミュニティやソーシャルメディアにおいて、参加者の間で不均等な貢献度が存在することを示しています。多くの人々が情報を受け取り消費する一方で、実際に参加してコンテンツを作成したり、議論に参加したりする人は比較的少数であるという傾向があるとされています。

この法則は一般的な傾向として捉えられるものであり、具体的な数値は厳密なものではありません。また、インターネットやオンラインコミュニティの発展や変化によって、参加者の割合にも変動が生じる可能性があります。しかし、この法則はオンラインコミュニティの運営や参加者の行動を理解する上で一定の指標として考慮されることがあります。

https://makitani.net/shimauma/1-percent-rule