現実原則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

心理学における現実原則とは、フロイトが提唱した、心の働きに関する原則のひとつです。

快楽原則は、本能的な欲求をできるだけ早く、現実の制約を無視して満たすことを目指す原則です。一方、現実原則は、現実の制約を認め、それに従って欲求の充足を遅らせたり、満足の方法を変更したりすることを目指す原則です。

具体的には、現実原則は以下の3つの機能を果たします。

現実の状況を認識し、その状況を評価する
現実の制約を認め、それに従う
現実の制約を克服するために、現実的な方法を模索する
現実原則は、人間が社会生活を営むために不可欠な原則です。現実原則が働かなければ、人間は自分の欲求を満たすために、現実の制約を無視して行動し、社会秩序を乱すことになります。

現実原則は、自我の働きによって達成されます。自我は、イド(本能的な欲求を司る部分)と超自我(道徳的な規範を司る部分)の間の葛藤を調停し、現実原則に従って行動するよう努めます。

現実原則は、人間の発達の過程において、徐々に獲得されます。幼児期には、快楽原則が優位に立っていますが、成長に伴って、現実原則が徐々に発達していきます。

現実原則がうまく機能していない場合、さまざまな問題が生じます。たとえば、衝動的な行動を繰り返す、現実を歪めて認識する、現実に適応できない、といった問題が考えられます。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8E%9F%E5%89%87/