感染理論

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

情動感染とは?

情動感染(じょうどうかんせん)とは、他人の感情や情動が、他の人にも感染し、同じような感情を引き起こす現象を指します。人は、他人の表情、声のトーン、身振りなどの非言語的なサインを通じて、相手の感情状態を察知し、その感情を自分自身でも経験することがあります。

例えば、誰かが喜んでいると、私たち自身も喜びを感じやすくなります。同様に、誰かが悲しんでいると、私たちも悲しみを感じることがあります。このような感情の伝染は、非言語的な情報の共有や相手の感情のミラーリングによって起こると考えられています。

情動感染は、日常生活の中で頻繁に起こる現象であり、人間の感情や社会的なつながりの一部として重要な役割を果たしています。例えば、コメディアンが笑いを誘うと、周囲の人々も笑い出しやすくなります。また、スポーツ観戦やコンサートなどの集団イベントでは、他の人々と共有する感情が盛り上がりを生み出す要因となります。

ただし、情動感染は全ての人に同じように起こるわけではありません。個人の感受性や状況によって異なる反応が生じることもあります。また、情動感染はポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情も伝染する可能性があります。そのため、他人の感情に対して敏感になり、思いやりを持って接することが重要です。

https://www.sci.tohoku.ac.jp/news/20230406-12595.html